お風呂用メガネ『EYE LOVE 入浴:アイラブ入浴』は実用的なのか?

お風呂用メガネ『EYE LOVE 入浴:アイラブ入浴』というのが最近っ話題ですよね?

カラスの行水で終わる人にはあまり必要ないかもしれませんが、リラックスタイムとして読書をしたりまったりしたい方には有用かと思われます。

実際のところどんなものなのでしょうか?

お風呂用メガネ『EYE LOVE 入浴:アイラブ入浴』の価格

まず、お値段って大事ですよね。楽天で調べてみると、送料込みの最安値が¥3,150といったところです。まあ、そんなものでしょう。

 

お風呂用メガネ『EYE LOVE 入浴:アイラブ入浴』素材

素材はレンズにポリカーボネートを採用とあります。特に珍しい素材じゃなく、メガネレンズにはよく採用されています。

付加価値っぽく宣伝するために、強度に優れていると記述されていますが、まあ、本当のことです。

小型拳銃の弾丸は貫通しないレベルですが、そんな物騒な目に合うこともないので、あ~そうなんだと思っておいてください(笑)

フレームもサウナに堪えられるモノを使用しています。(30分以内なら使用可能)

 

お風呂用メガネ『EYE LOVE 入浴:アイラブ入浴』度数

度数については制約があります。近視のみの設定で、-3.00、-4.00、-5.00、-6.00の4種類です。

姉妹サイト、コンタクトレンズと度数の関係は?で、度数に関する詳細を紹介していますので、詳細はそちらを参照してください。

簡単に説明すると、度数は『1÷焦点距離(遠点)』ですので、本などを目の前にかざして大体の目安を付けます。

  • -3.00  25cm以上 遠点眼前33.3cm(それ以上離れるとぼける)
  • -4.00  20~25cm  遠点眼前25cm(   〃   )
  • -5.00  15~20cm  遠点眼前20cm(   〃   )
  • -6.00  15cm以下  遠点眼前16.6cm(   〃   )

ただしあくまでも目安です。メガネを作ったところに聞くか、自分のメガネを眼鏡屋さん持っていけば度数を教えてくれますので、それを目安にしてください。これが一番ベターな方法です。

乱視がある場合にはまた別の計算式があるのですが、よっぽど強くない限りは無視しておきましょう。(一応目安は、乱視の半分の度数を近視度数に足します)

また、迷った時は弱めを選択してください。これは、メガネでもコンタクトでも視力矯正の鉄則です。

さらに、使い捨てコンタクトレンズの度数が分かる方は、それを目安にすることができます。同じ度数であればメガネのほうが見えにくくなりますが、簡易メガネですのでそのぐらいでよいでしょう。

 

お風呂用メガネ『EYE LOVE 入浴:アイラブ入浴』の注意点

あくまでも簡易メガネです。高級なレンズを使用しているわけではないので、当然ゆがみ等が発生します。

特に、普段ハイグレードなレンズを使用されている方や、高度数の方はその傾向が強く現れるため、割りきって使用してください。

 

 

固定ページコンテンツ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)